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プレスリリース
2025.7.9
SNS採用マーケティング「エアリク」を運営する、株式会社リソースクリエイション(本社:東京都港区、代表取締役:髙田 桂太郎 以下 当社)は、就職活動中の学生747名を対象に、「26卒におけるSNS就活についての実態調査」(以下 本調査)を実施しました。
■結果のサマリー
・選考に進む上で最も重要視するのは「会社の雰囲気」
・86.1%が企業のSNSアカウントは必要だと回答
・85.8%がSNSで社名を検索
・約9割が企業アカウントをみて入社意欲が増したと回答
・半数以上がSNSをきっかけに企業の選考を受けたことがあると回答
■調査背景
株式会社マイナビの調査によると、2025年卒の採用充足率は70.0%と過去最低を記録しており、今後も新卒の母数減少に伴い充足率の低下が続くことが見込まれています。(*1)
こうした採用難の状況下においては、企業が学生の行動傾向を的確に把握し、効果的な訴求を行うことがこれまで以上に重要になります。
現在の就活生は、求人情報だけでなくSNSを活用して、企業の情報を収集・比較しており、意志決定にSNSの印象が大きく影響しています。
一方で、企業側で採用活動にSNSを活用している割合は、いまだ21.2%にとどまっています。(*2)
そこで当社では、2026年卒業予定の学生を対象に、企業のSNSが就職活動においてどのように位置づけられているのかを明らかにする「SNS就活実態調査」を実施しました。
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