飲食|導入事例|採用向けSNS運用代行ならエアリク

導入事例

SNSの運用代行で確固たる実績があるエアリク > 導入事例

コロナ禍で打撃を受けた飲食業界。 様々な課題をまとめて解決できると思ったのが、エアリクでした。

株式会社リンガーハット

業界

飲食

事業概要

長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」、とんかつ専門店「とんかつ濵かつ」を主としたチェーン店および長崎郷土料理「長崎卓袱浜勝」の経営 /食品・商品原材料の製造・加工 /外販事業 /設備メンテナンスを主な内容とする事業活動

従業員数

9,067名

『長崎ちゃんぽん』で有名なリンガーハットを全国約600店舗以上構え、幅広い事業展開を行う東証一部上場グループ企業。「すべてのお客様に楽しい食事のひとときを心と技術でつくる」という経営理念のもと、社員一人ひとりがアイデアを発信し、常に挑戦を続けています。激動の時代を迎えている今、リンガーハットも社内改革を行い新たな姿に生まれ変わろうとしています。

当社の強みを最大限引き出し、伝える方法。それはSNSを活用し、人の良さや働く魅力を"見て"感じてもらうこと。

緊急事態宣言による休業や時短営業─。近年のコロナ禍で、私たち飲食業界は大きくダメージを受けました。また売上だけでなく、採用活動にも大きな影響が…。それは飲食業界に対するマイナスイメージに拍車がかかってしまったこと。もともと人材不足に悩んでいましたが、「この状況を打破するために何かしなくては!」そう思ってる時に出会ったのがエアリク。導入の決め手は、リソースクリエイションがクリエイティブに力を注いでいる点や、SNS運用代行の実績・ノウハウがある点でした。実際に運用を開始してからは、フォロワーの増加など効果を実感する一方で画像加工やハッシュタグの選定など、戦略を学ばせていただいています。今後はショート動画を効果的に用いて、採用成功に繋げていきたいと思っています。

導入の目的

私たち飲食業界にとって人材不足は長年にわたる課題でした。それを解消することは勿論、近年のコロナ禍でより助長されてしまった飲食業界へのマイナスイメージを払拭していきたい。そしてこれからの会社を担う存在として、もっと若手の採用を進めていきたい…。これらをまとめて解決できるエアリクに出会い、導入するしかないと思いましたね。SNSを通して弊社の良さをフランクに発信し、私たちの存在をもっと身近に感じてもらいたい。また当社の魅力である人の良さも、より伝わりやすいはずだ!とも思いましたね。

導入の決め手

商談の際に見せていただいた、リソースクリエイションの会社パンフレットや会社案内動画などのクオリティの高さが段違いだったんですよね。とても心に残りましたし「クリエイティブに注力している会社であれば安心して頼める」と感じ、SNSの運用代行を全て任せようと思いました。またSNS採用に特化したサービスということで、実績やノウハウがあった点も決め手となりました。なので、他社サービスと比較などもしませんでしたね。

効果

フォロワーが順調に伸びています(毎月100人以上増加)!私たちが自力でSNSの運用をやっていたら、ここまで伸びていなかったと思いますね。というのも、「今の時期は新卒採用が始まるからそれに合わせた投稿内容にしましょう」「採用関連以外のハッシュタグをつけて新規アカウントからの発見を促すようにしましょう」など、様々な提案をしていただけるんです。これまでの実績やノウハウがあるからこそ、戦略的かつ計画的な運用ができているんだと感じていますね。今後はショート動画を投稿し、さらなる認知度UPを目指していきます。

本件に関するお問い合わせは

0120-560-562
0120-560-562
0120-560-562

受付時間9:00~18:00(土日祝をのぞく)

エアリク 広報担当

〒112-0002東京都文京区小石川2-1-1 ユニオン小石川第2ビル7階、8階

フォームでお問い合わせ