導入事例

SNSの運用代行で確固たる実績があるエアリク > 導入事例

「SNSで見た」という声が増え、効果を実感。運用半年で新たなオープンスクール&説明会同線を確立

株式会社類設計室

業界

教育業界

従業員数

360名

「社会に一番近い学び舎」を目指して『類学舎』を運用している同社。自らつくる、発見し解決する、他社と関わるという3つの軸を大切に、子どもたちの生き抜く力を育てています。活力を子どもたちの成長エネルギーと捉え、「挑戦したい」「やり遂げたい」という内発的な意欲を引き出す教育を実践。スタッフや保護者、そして類設計室をはじめとする協力企業・団体と連携し、多様な人が関わる「人の環」を形成しています。

より多くの子どもたちに楽しく学んでもらうために、SNSの力が必要でした

『類学舎』では、体を思い切り動かす外遊びや探究型授業、企業インターンなど、実社会で生きる学びを重視。そういった先端教育に関心のある利用者層への認知度向上と入学者数の増加、そして企業との縁を広げて学びの場を拡張するためにも、SNS運用を本格化させました。現在はリソースクリエイションと連携し、将来的な“生徒による内製化”も見据えた体制構築に取り組んでいます。

導入の目的

16名でスタートした『類学舎』は、開講5年で生徒が約5倍の80名へと拡大。しかしその一方で、先端教育を実践する学舎として、社会的認知や評価をさらに高めていくことが課題でした。特に、既存の教育の枠にとらわれない、新スタイルの学びを求める層へ類学舎の価値を広く届けたいと考えていて。SNSを通じて問い合わせや見学希望者を増やし、説明会参加・入学へとつなげることが導入の第一の目的です。
 

導入の決め手

SNS発信を通じてより多くの企業に類学舎の取り組みを知っていただき、生徒のインターン受け入れ先を広げるなど、実社会との接点をさらに拡大したいという狙いもありました。

また、将来的には生徒自身が“仕事”としてSNS運用を担う、内製化体制も構築したいと考えていました。社員による単なる広報強化ではなく、学びと実践を結びつける仕組みをつくるため、その土台づくりとしてプロの知見を取り入れることに。他に検討していた運用代行会社もありましたが、将来的な内製化まで見据えて運用スタイルを提案してくれたリソースクリエイションさんに任せようと決めました。

 

効果

導入後、来校者の中に「SNSで見たことがある」と認知した状態で訪れる方が増加。オープンスクールなど募集機会への導線としても機能し、外部への広がりを確かに実感しています。

運用面では、数値分析の視点や効果検証の手法、Meta社の最新動向など、自社だけでは得にくい専門的知見を習得できたことが大きな成果です。現在は内製化を目指し体制構築を進めており、実践を通じてノウハウが着実に蓄積されています。

SNSの主なターゲットは若年層ですが、情報収集を行う経営者も多く存在しており、そういった層も狙っていきたいと考えています。今後は若年層への発信強化に加え、企業向けの認知拡大やインターン受け入れ先の開拓など、経営者層とのつながりもさらに深めていけることを期待しています。

本件に関するお問い合わせは

0120-560-562
0120-560-562

受付時間9:00~18:00(土日祝をのぞく)

エアリク 広報担当

〒106-0047東京都港区南麻布2-8-21 SNUG MINAMI-AZABU 1階、4階、5階

フォームでお問い合わせ

採用に特化したSNS代行
お気軽にお問い合わせください!