工事・運送業|導入事例|採用向けSNS運用代行ならエアリク

導入事例

SNSの運用代行で確固たる実績があるエアリク > 導入事例

自社でSNS担当を雇うよりも、エアリクに任せたい。そう思わせてくれる手腕こそが「プロ」なのだなと実感しました

有限会社ケンキ商事

業界

工事・運送業

事業概要

■船舶・配管・陸上プラント機関仕上工事 ■運送事業 ■廃棄物収集 ■工具ベアリング販売

従業員数

107(協力工含む)名

広島県尾道市を拠点に、陸上機器や船舶機器の工事と鋼材などの全国輸送をメインに活動している有限会社ケンキ商事。“自分の中に限界を作らない”を経営理念とし、チームワークを持ちながら、それぞれが目標を持って意欲的に勤務しています。

カタチに残り続けること。それが他の求人媒体と一線を画す、SNSの最大の魅力でした。

求人媒体は掲載しているだけで費用がかかり、契約期間が終われば見られなくなってしまう。当たり前といえば当たり前なのですが、そのシステムにどこか「もったいなさ」を感じてしまったんです。反面SNSであれば、無料で始められて半永久的に残り続ける。これからを担う若い世代にアピールするためにも、SNSに賭けてみようと思ったのがはじまりでした。
最初は自社でInstagramを運用していたのですが、担当していた社員も専任ではなく、あくまで片手間のような扱い。ネタがなければ投稿が滞ってしまうなど、お世辞にも上手くいっているとは言い難い状況で……そんな現状を打開するために、プロに運用をお願いすることにしました。正直SNS担当を雇うことと比べても安い金額ではありませんが、それでも「その金額をかける価値がある」と思えたんです。

導入の目的

知名度アップと、そこからの人材確保ですね。ハローワークなどの求人媒体への掲載は行っていましたが、採用には繋がっておらず、「まずは当社を知ってもらいたい」というところからのスタートでした。当社は20~30代の若手をターゲットとしていたので、その層に知ってもらうならSNSをやるしかない!と思ったのがきっかけです。エアリクを導入したのは、先述の通り自社運用では限界があると感じたからですね。

導入の決め手

リソースクリエイションにお願いしようと思ったきっかけは、大変個人的なのですが、『ユイカとヒロシ』のファンだったからです(笑)。TikTokで流れてくる動画が面白くて、強く印象に残っていました。
そこから実際に営業担当の方と話して、ご説明のわかりやすさから、この方に任せたら上手くいきそうだというビジョンが見えたことが決め手です。導入後のミーティングでもチームワークが感じられ、間違いないと思えました。

効果

声をかけられる頻度が格段に上がりました。お取引先はもちろんのこと、積み荷作業でご一緒した同業者の方からも数えきれないほどお声掛けをいただきます。出演者以外でも話しかけられるので、SNSの影響力には日々驚かされますね。
今後はぜひ、ほかの企業からコラボレーションを依頼されるくらい有名になりたいです。そしてもうひとつの目標である採用にもしっかり繋げていきたいと思っています。

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0120-560-562
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エアリク 広報担当

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