製造業|導入事例|採用向けSNS運用代行ならエアリク

導入事例

SNSの運用代行で確固たる実績があるエアリク > 導入事例

エアリクとの出会いが、私の採用に関する考えを180度転換してくれました。

有限会社愛和工芸

業界

製造業

事業概要

観光土産品の企画・製造・卸業

従業員数

10(パート4名)名

当社の始まりは、昭和50年4月にオープンした飛騨の土産品を販売する『手作りの店 愛和堂』。その後2店目となる『里乃屋』を開店し、”飛騨らしいかわいい商品作り”をモットーに、半纏を着た「さるぼぼ」のキャラクターグッズを多数制作してきました。昭和62年12月に「有限会社愛和工芸」として法人化し、飛騨地区の地域キャラクター商品を企画製造。高山市内のお土産屋さんを中心として、飛騨地区全域への卸を手掛けています。

SNSを活用して「地域に特化した採用」を実現。この発想は目からウロコでした。

当社の仕事は、飛騨の工芸品「さるぼぼ」作り。工芸品には「岐阜県内の手造りで作らなければならない」というルールがあり、地域に絞った求人を行っていたのでなかなか上手く進みませんでした。そんな中ご提案いただいたのが、このエアリクによるSNS採用だったんです。当初は、年配層の多いこの地域でSNS採用なんて意味がないと思っていたのですが、お話を伺ううちに考えが一変。直接求職者に情報を届ける以外にも採用を行う方法があることを知り、まさに目からウロコの発想でした。

導入の目的

コロナ禍の打撃を大きく受けたことがきっかけです。工芸品という性質上、メインの購買層となる観光客が激減すれば、製造を止めざるを得ません。近年ようやく観光業も回復し、インバウンド需要も増えてきましたが、製造停止中に内職を辞めてしまった方が多く製造が追いつかない状況に。
もちろん人手を増やそうと画策してみたのですが、大手の求人が浸透していない地域のため苦戦。タウン情報誌や地元新聞などで求人をしてみたものの、採用コストに見合う結果が出ず……。求人以外での大規模な募集方法を探していると相談したところ、ご提案いただいたのが「SNS採用」でした。

導入の決め手

実は、元々ひそかにリソースクリエイションのファンだったんです。HREXPOというイベントで出展ブースを見つけた際に、けいたろう社長にご相談したのが始まりでした。求職者だけをターゲットにしていた私に対し、「SNSを見たお子さんやお孫さんから、家族に「こんな仕事があるんだって」と伝わることがある」「主力商品の宣伝効果もあるし、卸会社が有名になれば小売店の売上も上がって地域活性化にも繋がる」と言っていただいて。高山市の人口は年配層が多く、SNSを活用しても意味がないと思っていたのですが、その考えを改めさせられました。確かに現状維持のままでは何も変わらないと思い、SNSの導入を決意しました。

効果

最大の目的である内職の大規模求人という点に関しては、まだまだこれからだと思います。ですが、地域の方やお客様から「TikTok見たよ!」「面白い宣伝始めたね」と声をかけていただくことが増えました。そのため、認知は着実に広がっていると思います。今後も運用を行い、採用コストに見合った結果が出ることを期待しています。

本件に関するお問い合わせは

0120-560-562
0120-560-562
0120-560-562

受付時間9:00~18:00(土日祝をのぞく)

エアリク 広報担当

〒106-0047東京都港区南麻布2-8-21 SNUG MINAMI-AZABU 1階、4階、5階

フォームでお問い合わせ