IT業界|導入事例|採用向けSNS運用代行ならエアリク

導入事例

SNSの運用代行で確固たる実績があるエアリク > 導入事例

求人媒体の掲載からSNS運用代行へ…採用のためにSNSを始めたかった当社にとっては、自然な選択でした

キャル株式会社

業界

IT業界

事業概要

システム受託開発事業 /エンジニア事業 /教育事業

従業員数

2660名(2024年8月1日時点)名

創業時から官公庁向けのシステム開発で実績を積み重ね、現在では広くエンジニア事業を展開していま す。2011年には10人未満のチームからスタートしましたが、現在では国内外に19か所の拠点を持ち、2,000人以上のエンジニアが在籍するまでに事業を拡大。『Challenge and Lead』という理念の下、常に挑戦し業界をリードしていきたいと考えています。

新卒・中途採用だけでなく、社内のロイヤルティ向上にも効果を感じています。

SNSは採用チャネルとして唯一未開拓の分野であり、当初は導入に対して高いハードルを感じていました。そんなとき、求人媒体の掲載を依頼していたリソースクリエイションが、SNS運用代行も行っていることを知りました。提案資料の質の高さと営業担当の頼もしさが決め手となり、導入を決定。導入後は特に新卒採用において、SNSをきっかけとした応募が増加しています。また、予想以上に社内での反響も大きく、ロイヤルティの向上にも繋がっていることに気がつきました。今後もSNSをさらに活用し、社内外に会社の魅力を広めていきたいと考えています。

導入の目的

企業のSNSアカウントが増えている中で、出遅れていると感じていた当社。採用チャネルとして、各種求人媒体・ハローワーク・採用サイト・人材紹介など、ほとんどの手段は活用済み。海外からの採用も行っています。しかし、唯一未開拓だったのがSNS。当社はIT派遣・請負事業を担っており、「人」がサービスの中心です。そのため、「人」を知ってもらうことは、サービスの訴求にもなり、採用の入口にも繋がります。正直、SNS導入には高いハードルを感じていましたが、やるしかないという判断に至りました。

導入の決め手

導入のきっかけは、求人媒体の掲載や動画制作を通じてリソースクリエイションと繋がりがあり、背中を押してもらったことです。市場感を掴むために複数の企業に問い合わせましたが、最終的にはやっぱりリソースクリエイションに依頼することにしました。決め手は、見積・提案資料のクオリティの高さ。他社に比べて資料のデータが新しく、誤字脱字などのミスもありませんでした。当たり前のことですが、SNSという若者向けのサービスだからこそ、ビジネスとして頼りがいのある企業を選びたいと思いました。

効果

新卒採用では、SNSをきっかけに応募してくれる人が増加しています。中途採用でも「SNSを見て楽しそうだと思った」と言っていただくことが増え、今後さらなる効果を期待しています。また、求職者だけでなく、社員にもSNSへの取り組みが周知され、社内での認知度が向上しました。朝礼やミーティングでいくら「SNS始めたので見てくださいね」と言っても、本当に見ているのか見てないのか分からないじゃないですか(笑)それが最近では社員から、「この間の投稿面白かった」「次はどんなネタをやるんですか?」と声をかけてもらうことが増えて。会社の取り組みに目を向けてもらえることは良いことですし、帰属意識の向上に繋がったことは、予想外の成果であり嬉しく思っています。

本件に関するお問い合わせは

0120-560-562
0120-560-562
0120-560-562

受付時間9:00~18:00(土日祝をのぞく)

エアリク 広報担当

〒106-0047東京都港区南麻布2-8-21 SNUG MINAMI-AZABU 1階、4階、5階

フォームでお問い合わせ