通信業界|導入事例|採用向けSNS運用代行ならエアリク

導入事例

SNSの運用代行で確固たる実績があるエアリク > 導入事例

新卒採用に苦戦して、やり方を変えなければいけないと思った。

株式会社オーレンジ

業界

通信業界

事業概要

携帯ショップ運営事業・不動産開発事業・再生可能エネルギー事業

従業員数

241名

1996年の創業以来、携帯電話サービスショップ運営事業をメインに取り組んできた当社。社名のオーレンジとは、『ALLRANGE=すべての階級』という意味。年齢や性別、役職に関係なく、携帯電話サービス運営を通じて優れた人財が生まれ、成長し、活躍することを理念としています。

エアリクじゃなかったら、SNSの導入はきっと実現してなかった。

なんとなく“SNSはやった方が良い”ということは感じていましたが、何から始めれば良いのか、何を目標にすれば良いかも分からない状態。そんな私たちに“SNSをやる”と決断させてくれたのは、エアリクの営業担当の自信と熱意でした。代行会社の中には「お手伝いだけします」という会社も多いのですが、リソースクリエイションは「任せてください」と言い切ってくれたんです。私の不安を全て打ち返してくれて、一緒に上層部や出演者となる社員にもSNSのメリットをプレゼンしてくれて、エアリクだったからこそSNSの導入を実現できたと思っています。
 

導入の目的

毎年新卒採用を行っていますが、年々会える人数が減っていることを感じていました。就活イベントに参画しても、歩いている学生が少ない。インターンを実施しても、参加率が下がっていく。なのに、内定が決まるタイミングは前倒しになっていく…。理由を考えたとき、まさに若い世代の【リアルよりもオンライン】【タイムパフォーマンスを重視】【動画で情報収集】というスタンスに、当社が対応できていないことを痛感しました。そんな背景から、採用活動にSNSを導入することを考え始めたんです。
 

導入の決め手

「SNSをやってみよう」とは思ったものの、何から始めれば良いのか全く分からず…。さらには、何がゴールかも分からない状態。自力では無理だ、と思いプロにSNS代行をお願いすることに決めました。エアリクに決めた一番の理由は、営業担当の方の熱意と、親身になって話を聞いてくれたこと。正直『ユイカとヒロシ』の動画の雰囲気は当社には合わないかも…と不安だったのですが、担当の方が当社のことをよく調べてくださって、「御社ならこういう動画はどうですか?」とたくさんアイディアを出してくださいました。さらには上層部や、実際にSNSに出演する社員へのプレゼンまでしてくださって、採用担当である私一人ではきっとSNSの導入は実現していなかったと思います。

効果

まだ導入から1ヶ月ですが、少しずつ思い描いていた“SNS”ができているなと感じています。知人が「動画見たよ」と言ってくれたり、「こんなに会社綺麗なの?」「良い会社で働いているんだね」と褒めてもらえたり、嬉しい言葉をたくさんいただけました。ある社員の息子さん(高校生)は「将来この会社で働きたい!」と言ってくれているそうで、ちゃんと若い世代にも刺さっているんだなという実感も得ています。今はまだ近い範囲での反響ですが、この反響がどんどん遠くへ広がり、採用に繋がると良いですね。

本件に関するお問い合わせは

0120-560-562
0120-560-562
0120-560-562

受付時間9:00~18:00(土日祝をのぞく)

エアリク 広報担当

〒112-0002東京都文京区小石川2-1-1 ユニオン小石川第2ビル7階、8階

フォームでお問い合わせ