美容業界|導入事例|採用向けSNS運用代行ならエアリク

導入事例

SNSの運用代行で確固たる実績があるエアリク > 導入事例

『ユイカとヒロシ』を見て会社名を検索。「あ、こうやって会社の認知度を上げるのか」と体感しました。

株式会社わかお

業界

美容業界

事業概要

美容サロン運営/コンサルティング

従業員数

30名

名古屋市内で美容サロン『JurerBelle』『hair jurer deux』『JurerEye』を運営。2008年に創業し、2015年には年商1億円を超え、現在に至るまで売上げを伸ばし続けております。また、自社運営だけでなく美容サロン専門のコンサルティング事業も行っており、経験を活かしたデータ分析やノウハウを強みに、美容経営をサポートしています。

当社もコンサルティングを行っているからこそ、「自社で成功を体現していないと信用できない」という想いがありました。

自社のSNSを始める前から『ユイカとヒロシ』を見ていました。そのときは、ただ面白いなと思って動画を楽しんでいただけ。当社は2022年9月にYouTubeを開始したのですが、そのタイミングで初めて「そういえばあの会社って何の会社なんだ?」って気になったんです。調べてみたら採用のためにSNSを運用していると知って驚きました。たしかに自分もSNSをきっかけに会社名を調べてしまったので、まんまと策略にハマったわけですよね。だからこそ、運用代行を頼むなら自社で成功事例を持つエアリクだなと思ったんです。

導入の目的

美容師は国家資格が必要なため採用が難しく、一方で離職率は高いと言われています。そんな業界を変えていきたいという想いで、『SNS採用』を行うことに。数年前に比べて随分クリーンになった“働き方”を伝えるためにはどうすれば良いのか。求人媒体で就業条件を見せるだけではなく、働く人の良さや社員同士のリアルな距離感を見せていくことが大事だと気付いたんです。

導入の決め手

当社も自社で美容サロンを運営した上でコンサルティングを行っているので、運用代行の導入を考えた当初から、自社の成功実績があるエアリクにしようと決めていました。実際に自分たちで企画・出演・編集までを行い、採用成功しているのはこの会社しかないと思っています。また商談時に『ユイカとヒロシ』のヒロシくんが、「絶対に成功させます!」と熱い想いを伝えてくれたことも決め手の1つです。

効果

まだ運用を開始して2ヶ月ですが、お客様の中には「見たよ」と言ってくれる人も増えてきました。当たり前ですが、スタッフだけ増えてもお客様が増えないと意味がなく、お客様が増えてもスタッフが増えないと意味がありません。エンドユーザーにも効果があるSNS採用の仕組みは、『スタッフを増やしてお客様を増やす』というサイクルの理にかなっているなと思います。引き続き採用に向けて頑張っていきたいです。

本件に関するお問い合わせは

0120-560-562
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エアリク 広報担当

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