SCROLL
1万フォロワーを超えている
自社アカウントが25個存在しています。
SNS事業部の平均年齢23歳!
若い人である必要があります!
弊社の取り組みが
(公開日:2024年7月22日)
(公開日:2024年7月16日)
(公開日:2024年6月19日)
(公開日:2024年3月13日)
(公開日:2024年1月26日)
(公開日:2024年1月15日)
(公開日:2023年11月1日)
(公開日:2023年10月19日)
など、その他多数
1
毎年
2
様々な施策を試しているが
3
応募者が来たとしても
4
採用に繋がるSNSの
当社のエントリー数は新卒約8倍、中途48倍以上に増加しました。
Instagram、TikTok、X、YouTube、LINEを活用することで
エントリー数が大幅に向上しています。
新卒
中途
完全内製化
外部委託を一切行っていません。
だからこそできる
本当の伴走
平均年齢23歳のメンバーが下記すべてを行います。
統括は代表の髙田 桂太郎(けいたろう社長)が行っています。
戦略設計
台本制作
撮影
編集
投稿
運用
分析
すべて丸投げで
完璧な
ブランディングが
完成します。
信頼性の高いSNS運用代行サイトを選出するイメージ調査において、
エアリクが5つの部門で第1位を獲得しました。
採用に特化
口コミ人気
2022年注目
採用担当者に
おすすめ
良い人材採用に
期待
n=1000 実施対象:全国の男女 / 調査方法:インターネット調査 / 調査提供:日本トレンドリサーチ / 調査概要:2022年4月 サイトのイメージ調査
採用特化型SNS運用代行サービス部門のイメージ調査において、
エアリクが5つの部門で高評価を獲得しました。
実施委託先:日本ビジネスリサーチ / 調査期間:2023年6月21日〜6月22日 / 調査方法:サービス情報を閲覧した上でのWEB上印象調査
調査対象:採用特化型SNS運用代行サービスに興味がある経営者 319名
25個の自社アカウントで万アカを達成しています!
これら自社のSNS運用で培った
ノウハウを凝縮した
採用に特化したSNS運用を代行
しています。
就職先はSNSでチェックする時代
採用にSNSを活用しているか?
20代の男女575名から取得した
アンケートデータです。
Q
Q
(※複数選択可)
Q
ホームページや文などでは伝わらない会社の雰囲気を知ることができるため。
SNSはより手軽に欲しい情報を入手することができるため
社風が強く出るものであると考えているから
企業理解が深まったり、オープンにしていることから、信頼感が周りに比べて高くなると感じるため。
株式会社リソースクリエイションアンケート結果
調査方法:Webアンケート / 調査期間:2024年2月16日~6月28日 / 対象:20代の男女575名
POINT 1
貴社に行っていただくことは、「画像を簡単なコメントと一緒に送る」ただそれだけです。
そのあとはすべて私たちが行います。
画像の加工から、キャプションの作成、ハッシュタグの選定や投稿分析まで、貴社専属の運用チームが何もかも完璧に創り上げます。
知識や経験は必要ありません。
SNSに詳しくなくても問題ございません。
※外注は一切使用しません。すべて自社内運用のため高いセキュリティ環境です。
※サードパーティー製のシステムやアプリも一切使用しません。
POINT 2
競合との明確な差別化を図ることに注力した結果、当社のアカウントが業界トップクラスのフォロワーを獲得し、毎日DM経由でエントリーをいただける状況に─。では、このような状況を創り出すには何をすれば良いのか?
答えは、「本物のファンを獲得する」その一点だけです。
本物のファンがついているアカウントであれば、採用だけではなく、売上の拡大にも大きく貢献します。商談先の社長が当社を知っていてくださり、スムーズにご契約をいただくことなんて、これまでにはなかったことです。
ただフォロワー数を稼ぐだけではなく、相乗効果が生まれる、意味のある運用を行います。
POINT 3
当社の2024年新卒採用では、2,300名以上のエントリーをいただける結果になりました。これは業界350社中、第3位になるエントリー数です。また、中途採用では770名を超える反響がありました。SNSを本格的に運用する前、新卒は300エントリー、中途は20以下のエントリーでした。
上場企業様から社員数5名の中小企業様まで、Instagram、TikTokを中心に多くの支援をさせていただきました。
知識や経験がなくても働きたいと思ってもらえるような職場になるには、本来会社自体が変わらなければなりません。
「エアリク」は企業の採用を根幹から変えていくサービスです。
効果はこんなところにも。社内でアンケートを取りました。
「入社後にギャップを感じている人はいますか」この質問に対して、87.5%がギャップはないと回答しています。
エアリクをご利用いただいている
企業様の声をご紹介いたします。
株式会社PASS THE BATON
『ユイカとヒロシ』を知っていたので問い合わせをして、他の企業含め計7社のお話を聞きました。その中で、過去に人材派遣会社の運用実績があり、効果を出していたのがエアリク。SNSの運用スキルがあるだけではなく、人財を扱う会社として集客のコンサルティングができるところが魅力でしたね。運用実績やコンサルティングスキルはもちろん、「この人たちと一緒に頑張りたい」と思えたことが導入の決め手でした。転職希望の20~30代の方や、企業様からも見ているよとお声を頂くことも増え、予想以上の反響に驚いています。
株式会社MT steel
【3K=きつい・汚い・危険】このイメージを覆すために、エアリクを導入しました。このサービスは時代に先駆けた"SNS採用"に注力していて、実績も多数ある信頼度が高いものでした。実際に運用を開始してからは、フォロワー数の増加やいいねの数などが順調に増加。また今年度入社の新卒からは「Instagram・TikTokを見ました!」という声をすごくもらうんです。社員の顔・雰囲気を見せることで、入社に対する安心感に繋がるのだなと実感しています。
株式会社リンガーハット
現在、外食産業は若年層の人材不足が問題となっています。近年のコロナ禍では、追い打ちをかけるように採用が難しくなりました。そんなマイナスイメージを払拭したいという想いから、エアリクを導入開始。投稿内容の企画立案から、どんな写真が必要かまで教えていただけるので、運用がスムーズに進み、フォロワーも毎月100名以上順調に増えています。また、両社の広報同士で協力し、Yahoo!ニュースにも掲載されました。
エヌエス・テック株式会社
従来は、求人広告を利用して採用活動をしていましたが、限界を感じていました。その時、リソースクリエイションのInstagramを発見し、エアリクを導入開始。InstagramとTikTokを併せて発信することで、1ヶ月間での閲覧者数は、なんと約140万人に!メインターゲットである男性からのフォロー、いいねは増加傾向にあり、面接時には求職者から「SNSから、貴社の雰囲気の良さが伝わりました」と言っていただき、採用が順調にできています。
求人広告だけで
採用活動を行う。
そんな時代は
もう終わりました。
当社の本業は求人広告の代理店です。
決して、広告がダメなわけではありません。
"採用活動=求人広告"ではなくなったという話。
この求人広告に代わるものが、SNSアカウントです。
作ったほうが良い、という認識は間違い。
SNSアカウントは『存在が必須』になりました。
SNS運用は、お金をかければ早く良いものができる訳ではありません。
今取り組まないと、とてつもない大きな差が生まれるでしょう。
今SNSを始めておけば、この次に流行るSNSやその先にも着手することができます。
取り組まなければずっと遅れ続けることになってしまいます。
スマートにこなすのではなく、泥臭くも本気で。
本質をとらえ、本当に効果を出そうと必死で運用チームが創っているサービスです。
ぜひ一度
お話をさせてください。
世界が変わる話をします。
会社名
株式会社リソースクリエイション
英語名
Resource Creation Inc.
設立
2015年4月
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役 髙田 桂太郎
所在地
〒106-0047
東京都港区南麻布2-8-21 SNUG MINAMI-AZABU 1階、4階、5階
連絡先
TEL:03-4446-2666
URL
https://rc-group.co.jp/
主要取引銀行
三井住友銀行 新宿支店
三菱UFJ銀行 練馬支店
事業内容
人材ソリューション事業
求人広告
Google for jobs
障害者採用
高校生採用
RPO(アウトソーシング)
SNS事業
SNS運用代行
SNS広告
インフルエンサーマーケティング
マーケティング事業
インターネット広告
コンテンツマーケティング
SEO・MEO対策
大型ビジョン広告
クリエイティブ事業
コーポレートサイト
採用サイト
動画
ランディングページ
オウンドメディア
パンフレット
PRマンガ